オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


豊中生まれの豊中育ちで2016年10月16日に閉店した大阪の阪急豊中駅そばのリフレクソロジーとアロマセラピーの店『PADMA』店主のつぶやき。店はなくなりましたが、店主のリフレ生活、アロマ生活は続きます。さて、どうなりますことやら・
2016年10月16日(日)を持ってパドマは営業を終了いたしました。
長い間、ありがとうござました。



2012年01月08日

精油のブレンド

アロマオイルは良い香り

そういうイメージがある方が多いと思いますが
案外泥臭かったり土臭かったりするものも多いのです

香りに少し抵抗があるけれど、その精油の効果が欲しい時
方法は2つ

同じような効果を持つ他の精油を探す
または、ブレンドに少しだけ入れてみる

今日のテーマは精油のブレンド

混ぜてしまって、気に入らなかったら精油がもったいない・・・
これが、なかなかブレンドに挑戦できない大きな理由だと思います

実際にブレンドの前に、ブレンドしたい精油のビンをまとめて持って鼻の前でぐるぐるぐる
これで違和感がなければ、ほぼ大丈夫!

精油のブレンドは楽しいですよ

単独で嗅ぐよりもブレンドしてみると案外良い香りになったりします
1滴加えるだけで、全体の香りを安定させたり、引き締めたり、和らげたり、七変化

たとえばベチバー
根茎から抽出するだけあって、けっこう土臭い
けれど、グラウンディング効果は抜群です
爽やかなローズマリーや甘いイランイラン数滴に
バチバー1滴
香りが落ち着き、イライラした気分もなんとなくゆったり!

たとえば、ゼラニウム
女性特有の悩みに効果があると言われ
その甘い香りが好きな方も多いのですが
一方、その甘さが苦手な方も同じくらいいらっしゃる印象

かくいう私もゼラニウムが苦手な一人
でも、更年期にさしかかる今日この頃ゼラニウムの効果も捨てがたい

ですが、きりっとスパイシーなブラックペッパーを合わせると
あら不思議

甘さが抑えられ、爽やかな香りになります

精油のブレンドは、色々試してみると楽しいですよ

私は、お客様のブレンドのお手伝いをしながら
思いもかけない良い香りに出会う、という
この仕事ならではの役得を毎日楽しんでいます

あなたも、ちょっと冒険してみませんか?

tel 06-6857-7677[当日予約可]
精油のブレンド









同じカテゴリー(豆レクチャー)の記事画像
精油は語る~ジュニパーベリー
トリートメントにストーンを使う事
香りは脳を直撃?!
ゆずとこうじの美容パワーは?
花粉症にスギの精油?
寝るだけでダイエット
同じカテゴリー(豆レクチャー)の記事
 精油は語る~ジュニパーベリー (2016-05-30 18:18)
 トリートメントにストーンを使う事 (2016-01-07 08:12)
 香りは脳を直撃?! (2015-10-31 08:08)
 ゆずとこうじの美容パワーは? (2014-12-20 13:03)
 花粉症にスギの精油? (2014-03-04 10:37)
 寝るだけでダイエット (2013-10-27 08:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。