オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


豊中生まれの豊中育ちで2016年10月16日に閉店した大阪の阪急豊中駅そばのリフレクソロジーとアロマセラピーの店『PADMA』店主のつぶやき。店はなくなりましたが、店主のリフレ生活、アロマ生活は続きます。さて、どうなりますことやら・
2016年10月16日(日)を持ってパドマは営業を終了いたしました。
長い間、ありがとうござました。



2011年02月24日

雨になりそう・・・こんな日は・・・・

夜明け頃軽く降っていましたが
今はどんより曇り空、大阪府豊中市です

こんな日はうっとうしいなぁと思いますよね?
人によっては気分が鬱々として落ち込んでしまうこともあるかもしれません

実はこういうお天気、つまり低気圧が近くにいるときは
副交感神経が優位になりやすいので、いわゆる「やる気」が出にくいのです

やらなきゃいけないことがあるのにやる気がでない
それはとてもとても困りもの

そういう日は、ローズマリーユーカリなど
すっきり系の香りで交感神経を刺激しましょう
ミントティーもさわやかで良いですね

そして、照明は少し明るめ
音楽はテンポの良い明るいもの
私のオススメは
ジブリのトトロの「散歩」
モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」

香りに明かりに音楽
五感を上手く使って活性化しましょ

・・・・・・
・・・・・・・・・ん?

副交感神経?
それって、優位になったらリラックスするんじゃ?
と、思ったあなた

正解です

やる気がでない
裏を返せば、ゆったりリラックスしやすい日でもあるのです

何もいつもいつも頑張らなくてもいいんです
たまにはこんな日もあるさ、と急ぎ以外の用事は全部今日は休憩!
ゆっくりお茶を飲んだり、読書したり
そんな日に当てるのも一興ですね

アロマはベルガモットのような柑橘系やラベンダー、ゼラニウムなどの甘い系がおすすめ
もちろんウッド系でさわやかにくつろぐのもありですね

音楽はモーツアルトならフルートソナタやクラリネット協奏曲はいかがですか?
パッフェルベルのカノンもいいし、エンヤの歌声やハワイアンもいいかも
とりあえず、音数(楽器も音符も)の少ない音楽がくつろぎには最適
暗い部屋でキャンドルの明かりを眺めるのも素敵

そして、お風呂上りに、照明を落とした部屋でゆっくり顔や手や足のお手入れはいかがですか

あ~、これを書いている今はまだ午前中なのに
もう今夜が待ち遠しくなってきました

本日の日替わり
今夜はぐっすりコース
40分 3780円


お好きな香りのオイルを入れたフットバスの後
ベッドに横になっての足裏リフレ
最後は神経を落ち着かせるハーブのブレンドティーで締めくくり

パドマはあなたの体内モードを
交感神経優位の対外モードから副交感神経優位のおうちモードに
切り替えるお手伝いをします

一日頑張ったご褒美に、お帰り前の寄り道などはいかがですか?



雨になりそう・・・こんな日は・・・・







同じカテゴリー(日替わりメニュー)の記事画像
彼岸の入り
花粉が・・・・(涙)
ミントの日
ありがとうの日
天使の輪の基
リフレの力で・・・
同じカテゴリー(日替わりメニュー)の記事
 彼岸の入り (2011-03-18 11:56)
 花粉が・・・・(涙) (2011-03-11 10:09)
 ミントの日 (2011-03-10 10:36)
 ありがとうの日 (2011-03-09 14:38)
 天使の輪の基 (2011-03-04 10:58)
 リフレの力で・・・ (2011-03-03 10:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。