オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


豊中生まれの豊中育ちで2016年10月16日に閉店した大阪の阪急豊中駅そばのリフレクソロジーとアロマセラピーの店『PADMA』店主のつぶやき。店はなくなりましたが、店主のリフレ生活、アロマ生活は続きます。さて、どうなりますことやら・
2016年10月16日(日)を持ってパドマは営業を終了いたしました。
長い間、ありがとうござました。



2011年03月09日

ありがとうの日

本日の日替わり
花粉症対策コース
40分 3780円


今日3月9日は、3(さん)9(きゅー)
サンキューの日、ということで
ありがとうの日

「ありがとう」という言葉は魔法の言葉

私が毎月行っているホスピスで
いつも笑顔で会う人誰にでも
「ありがとう」「ありがたいことや」「感謝感謝」
と言ってくださるおじさんがいました。

「ここにくるまでが地獄としたらここは天国や、ありがたい、ありがたい
「こんなマッサージまでしてもろて極楽みたいや、ありがとう

スタッフや同じ患者さんにもいつも笑顔で「ありがとう」と連発する彼はモテモテ

彼の部屋に世話に訪れるスタッフも笑顔
ちょっと気難しい患者さんも調子がよいと、彼と囲碁を打ちたがったり

「もうモテモテで忙しいわ、ありがたいことや」
そう言いながらイソイソと談話室に向かう彼の姿を見ること数ヶ月

ある日、いつものようにリフレクソロジーをしに伺った時のこと

おじさんは珍しくベッドで横になり
「今日は朝からしんどくてベッドから出られへんねん。
でも少しましになったからやってもらおうかな」

足に触ると、おじさんに会った最初の頃たくましく固かった足が
明らかに柔らかくなって筋肉も落ちかけ。
「もう足もやわくなってしもて・・」

それでもリフレを始めると
「あ~やっぱり気持ちいいわ~、ありがとう

途中で様子見にいらした医師に
「先生、薬のおかげでだいぶ楽になったわ、ありがとう

寝入られたので、リフレ終了後そっと離れようとすると
目を覚まされて
ありがとう。すごい楽になった。ちょっと起きてみようかな」
「無理なさらないでくださいね」
「うん、無理はせえへん、ありがとう

しばらく後、他の部屋を回って通りかかった談話室
おじさんがソファで他の方とおしゃべり
私に気がついて、手をあげて
「おかげさんで楽になって動けるようになったわ、ありがとう

その次の月、おじさんの姿を見ることはありませんでした

「すみません」じゃなくて「ありがとう」


そんなにしんどいときにまでありがとうって言わなくてもいいんですよ
そう言いたくなる位、いつもいつも回りに感謝の言葉をかけていたおじさん

おじさんの周りは笑顔と和やかな会話が絶えませんでした

きっと天国でもおじさんは「ありがとう」を連発して人気者になってらっしゃると思います

私がそっちに行った時お会いできるといいなぁ
覚えていてくださっているかしら

おじさんの笑顔と「ありがとう」の声音はしっかりと私の中に残っています
きっとそっちでお目にかかるまで忘れませんよ

おじさん、ありがとう・・・・

ありがとうの日










同じカテゴリー(日替わりメニュー)の記事画像
彼岸の入り
花粉が・・・・(涙)
ミントの日
天使の輪の基
リフレの力で・・・
寒のもどり
同じカテゴリー(日替わりメニュー)の記事
 彼岸の入り (2011-03-18 11:56)
 花粉が・・・・(涙) (2011-03-11 10:09)
 ミントの日 (2011-03-10 10:36)
 天使の輪の基 (2011-03-04 10:58)
 リフレの力で・・・ (2011-03-03 10:29)
 寒のもどり (2011-03-02 10:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。