オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


豊中生まれの豊中育ちで2016年10月16日に閉店した大阪の阪急豊中駅そばのリフレクソロジーとアロマセラピーの店『PADMA』店主のつぶやき。店はなくなりましたが、店主のリフレ生活、アロマ生活は続きます。さて、どうなりますことやら・
2016年10月16日(日)を持ってパドマは営業を終了いたしました。
長い間、ありがとうござました。



2010年09月09日

菊の節句

台風が去り、秋の雲が姿を現した今朝

菊の節句

さわやかな秋らしい気配も漂う今日
こんな日は、夏の疲れが出やすい時
疲労回復には睡眠が一番

リフレクソロジーで、今夜の快眠をお約束します

本日の日替わり
快眠ぐっすりコース
40分 3780円


さて、本日9月9日は 五節句のひとつ
重陽の節句、別名、菊の節句です

前夜に菊にかぶせた綿に夜露を含ませ
菊の香りのするその綿で身体をぬぐい
無病息災、長生きを願う描写を読んだのは
枕草子だったか源氏物語だったか????

ちなみに、五節句とは
1月7日 人日(じんじつ)の節句
 お正月最後のこの日七草粥を食べて1年の豊作と無病息災を祈ります

3月3日 上巳(じょうみ)の節句(桃の節句、ひな祭り)
 桃の生命力を借りて、厄災を拭う日。流し雛の風習もそのひとつ。
 穢れを拭って、田の神様をお迎えするという意味があったそうです

5月5日 端午(たんご)の節句(菖蒲の節句)
 強い香りの菖蒲やよもぎで、役を払い、無病息災を祈ります。
 菖蒲と尚武をかけて、男の子の成長を祈る日ともされています。
 今はこどもの日ですね

7月7日 七夕(しちせき)の節句
 彦星と織姫が逢瀬を重ねる日
 出会いと芸事の上達を願う日とされています
 七夕の日の朝、朝露で磨った墨で書くと字が上手になるとか

そして、9月9日が重陽の節句、菊の節句です

今日も健康に過ごせていることを、万物に感謝し、健やかな一日を過ごしましょう

菊の節句



  






同じカテゴリー(日替わりメニュー)の記事画像
彼岸の入り
花粉が・・・・(涙)
ミントの日
ありがとうの日
天使の輪の基
リフレの力で・・・
同じカテゴリー(日替わりメニュー)の記事
 彼岸の入り (2011-03-18 11:56)
 花粉が・・・・(涙) (2011-03-11 10:09)
 ミントの日 (2011-03-10 10:36)
 ありがとうの日 (2011-03-09 14:38)
 天使の輪の基 (2011-03-04 10:58)
 リフレの力で・・・ (2011-03-03 10:29)

この記事へのコメント
お邪魔します☆いつも密かに楽しませてもらってます。これからも更新楽しみにしています。
Posted by 駒込の美容院からカキコミ at 2011年03月03日 21:52
ありがとうございます
こうしてコメントをいただけると更に張り切ってしまいます

このブログちょっと日付が古いので、最新のこちらにも少し紹介しました
よかったら見てください
http://padma.osakazine.net/e348345.html

そちらのブログも拝見しました。
渋谷の足湯カフェとても気になりました
Posted by PADMAPADMA at 2011年03月04日 11:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。